2013年9月8日日曜日

ロゼストオーダーメイドスーツ Vol.28

さぁ、本日もイタリアの生地メーカーをご紹介!

本日はこれまた有名なマーチャントの一つである「Cacciopolli」(カチョッポリ)をご紹介致します。

フラテッリ・カチョッポリ社はハイクオリティな生地を扱うテーラーマーケット向けのマーチャントとして、ナポリに1920年に創業された、約90年を超える歴史のある会社です。ナポリを中心にイタリア・イギリス・フランスなどのヨーロッパを始めアメリカや日本等、様々な国のテーラーやオーダーショップに生地を供給しています。

特徴はナポリならではの鮮やかで明るい色柄や織柄を多く取り揃えている事。そして、毎シーズンごとにニューコレクションが加わり、常にバリエーション豊かなコレクションが揃っている点です。
また近年のトレンドを反映し、コットンやリネン、ベルベットやコーデュロイ等、非ウール系素材のバリエーション拡充が著しく、お客様の嗜好に合わせた柔軟なセレクションには定評があります。

例えば、アイルランドで織らせた本物のアイリッシュリネンは、とてもコシのある触り心地で、カラーバリエーションが豊富ですし、冬場のコーデュロイではウェイト違いにいくつかのクオリティを揃えており、製作するアイテムやお好みによりカラーとウェイトを細かく選べるほど。
コレクション全体を通して少しカジュアルというかリラックス感のある素材、色柄が多い点がナポリらしく、また「Cacciopolli」らしさでもあります。