2013年9月5日木曜日

ロゼストオーダーメイドスーツ Vol.25

昨日に引き続きイタリアの生地メーカーをご紹介させて頂きます。


本日は「Ermenegildo  Zegna」をご紹介致します。

その歴史は古く19世紀後半にまで遡ります。時計製造を営んでいた創業者アンジェロ・ゼニアは、4台の織機を使いウールの生産を始めました。その後、息子であるエルメネジルド・ゼニアがこの工場を引き継ぎ、1910年にビエラ地方のトリヴェロの地でラニフィーチョ エルメネジルド ゼニアを設立しました。

彼は早くから国際的なビジョンを持っていました。
それは、最高級の 天然繊維 を原産国から直接買いつけ、製品と技術の革新を推進し、積極的なブランド戦略を行うというものでした。このビジョンが、完全な垂直統合システムを実現した、世界でも稀有な生地メーカーの土台となりました
彼の国際的ビジョンにより、エルメネジルド ゼニアのファブリックは1938年、 アメリカに輸出されるまでに成長し、 1945年までには40カ国以上で販売されるようになりました。

1960年代後半にはプレタポルテの生産をスタート、1972年にはパターンオーダースーツの展開をスタートする等、彼らの世界観を表現した製品が世界中で展開されていきました。
今日では80を超える国と地域で取り扱われており、「Ermenegildo Zegna」は世界中の人々に愛されています。

生地作りの特徴は「科学と自然」、「クラフツマンシップとテクノロジーの融合」
伝統的な手法の上に革新を重ね、世界で最も新しいテキスタイル作りが行われている先進的な一面を持っています。

原毛の選択から仕上げまで – 生産の全工程はエルメネジルド ゼニアによって行われ、 品質への揺ぎ無いこだわり、 熟練の職人技術を支える科学技術の採用にかけては他の追随を許しません。

軽量化、柔軟性の向上、機能性の進化において先駆的な存在であり、毎シーズンその動向から目が離せないトレンドセッター的な役割も担っています。

おススメの生地はやはり最先端の技術が生かされたクオリティ。最新のパフォーマンスとクラシックな色柄が融合された唯一無二の素材が魅力です。

「Traveller」
「トラベラー」は、 柔軟性と弾力性が極めて高いスーパーファインウールを使用。糸に強い撚りをかけ、さっぱりとした見た目とパリッとした触感を実現しています。 その為極めてシワになりにくく、 通気性にも非常に優れています。移動が多い方や長時間スーツを着用する頻度が高い方などに最適なファブリックです。

「Traveller micronsphere」
表面を常に清潔に保つ蓮の葉の驚くべき撥水特性をヒントに開発されたゼニアらしい素材。 「トラベラー」のファブリックのパフォーマンス特性と柔軟性を損なわずに、汚れに強く撥水性を持った特別な仕上げ技術が施されています。

「Cool Effect」
ゼニアのラインナップ中、最先端のイノベーションである「クールエフェクト」(ウール100%)は、 直射日光の熱から着る人を守る、 初めてのファブリックです。 「クールエフェクト」のエクスクルーシブな仕上げプロセスにより、 濃い色の布地でありながら白色の布地と同じように太陽光を反射します。
その効果は夏の太陽光を80%反射させ、表面温度を10度下げると言われています。