2012年9月23日日曜日

「EMMETI」

本日の東京は気温もかなり下がり、半袖では肌寒いほどでした。秋冬好きな私としては待ちに待った季節が近づいてきた感じです。

秋冬の楽しさは何と言っても素材のバリエーションがグンと増える事ではないでしょうか。そう、素材感とカラーを巧みに使い分けながら、いかに雰囲気を作っていくかがファッションの醍醐味のような気がします。

秋冬シーズン、私が真っ先にチェックするのはレザーウェアです。春夏はさすがに暑くて着れない素材の代表選手ですから・・・気になって仕方ありません・・・



で、今シーズンおススメのレザーの筆頭格の一つがこちら「EMMETI」(エンメティ)のムートンジャケットです。1975年に伊・フィレンツェ郊外で創業したレザーガーメントの工場で、現在は2代目となるマッシモとティーナ兄弟によってモダンクラシックで上質なレザーウェアを生産しています。



そのコレクションでピカイチの出来栄えだったのがこのジャケット。まずポイントはこのタイトなサイジング!ムートンってどうしてもボリュームが出がちで、シャープに見えないものが多いのですが、御覧の通り!すっきりとしたシルエットがイマドキっぽさを醸し出しています。(私が着ているのは48サイズです)

王道とも言うべきベージュxベージュシャーリングが上品さをプラスしています。



そしてポイントその2がこの裾のカッティング。ドレスシャツのようなカーブが付けられており、着丈もまさにシャツと同じ程度。フロントカットはジャケットのように丸味を帯びており、そのままサイドのシャツカットへと続くデザイン!これが軽快な感じで短めの着丈との相性がバッチリなんです。




後姿もこの通り、重々しさゼロです!



内側を見ればここのファクトリーの仕事の丁寧さがわかりますね。縫い目部分に余計なパイピング等がなく、毛足が綺麗に揃っています。ポケット裏の処理も丁寧な仕事がされています。ムートンはライニングがないので裏面の仕上げにはこだわりたいところです。

サイズは46/48/50/52の4サイズ
カラーは写真の他に深~いオリーブグリーンがございます。
価格は¥199.500(税込) となっております。