2012年8月10日金曜日

PARISの香り


イタリアで作られた商品の取り扱いが多い当店ですが、珍しくMade in Franceなアイテムが入荷して参りました!

「ATELIER  F & B」 タグには「GENVE」と入っていますが、これはブランドの本拠地がスイスにある為でして、れっきとしたおフランス製であります。


このスモーキーなトーンが新鮮!素材はウール100%です。


こちらのペイズリー柄は少し遊び(おフランス流にはESPRIT!)が入っておりまして、小剣側には同じトーンですが違う柄を組み合わせ、ノットをわざとずらして締めた時に、チラチラと小剣側のチェックも見えるという仕掛けなんです。まぁ他の人にはほとんど気づかれないであろう細かなポイントですが、締めてる方は何やら楽しい気持ちになることは間違いなしです!


こちらのレジメンタルはウール70%/シルク30%の素材。少し織り感の見える素材ですが、薄手ですので、ウールタイにありがちなモコモコ感は全くありません。シルクの光沢感が利いておりとっても上品な雰囲気です。コントラストの弱い配色ですからスーツと馴染みやすく、ウール素材ならではの柔らかみのある雰囲気に仕上がります。


イタリア製のネクタイがこぞって柔らかな芯地を使い(あるいは芯地なし)、ニュアンスのあるノットを目指しているのに対し、「ATELIER  F & B」はしっかり張りのある芯地を使っています。その為、軽めに締めるだけで美しい適度な大きさのノットとディンプルが作りやすく、かつ長時間締めても崩れる事が無い点が大きな特徴の1つとなっています。